Singularity1618のブログ

物理学愛好家のNISA投資術!1000万円目指して投資開始♪

個別投資銘柄の選定理由 (1)つみたてNISA <eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)>


個別投資銘柄の選定理由 (1)つみたてNISA

<eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)> 

・純資産:2,985,319百万円(約2.98兆円) 2024.1月時点

・信託報酬(税込)/年 0.09372%以内

・運用方針:米国の株式に投資し、S&P500指数(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざして運用を行います。原則として為替ヘッジは行いません。

 

 NISAで1000万円を作るためにどのくらいの時期がかかるのかを実験・実証するための中心となるインデックスファンドとして選んだものがS&P500です。SBI証券のS&P500もありますが、

・組入銘柄上位に自分が日常生活でほぼ毎日使っている製品やサービスがある

・今でも低い信託報酬も今後さらに下がるのではないかという期待

・純資産がまもなく3兆円に達するだろう流行と実績

 これらからメインにしました。ETFのS&P500系も考えましたが、つみたてNISA枠をまずは埋めようと思っているので、ベース(つみたて投資金額の約3/4)はこのファンドです。

 今は1000万円目標ということ、そのためにはリスク許容度を広げる必要があると思っていますので、さらにFANG+を1/4積み立てることにしました。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 20231229

 

emaxis.jp