Singularity1618のブログ

物理学愛好家のNISA投資術!1000万円目指して投資開始♪

個別投資銘柄の選定理由 (6) SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

個別投資銘柄の選定理由 (6) NISA成長投資枠

SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

(愛称:SBI日本シリーズ-日本高配当株式(分配))

・純資産 14,787百万円(2024年1月4日時点)

・信託報酬(税込)/年 0.099%

・運用方針:この投資信託は、主としてSBI日本高配当株式マザーファンドへの投資を通じて、実質的に日本の株式に投資し、中長期的に信託財産の着実な成長をめざして運用を行います。

 

 2023年12月に開始したファンドです。現時点は成長投資枠でしか購入できませんが、純資産の伸びがすごく、高配当株式ファンドの中でも信託報酬も低いです。高配当ファンドの分配金はNISA枠を消費してしまうこと、資産形成段階には不向き、とSNS 等で見られる意見が見られますが、私は分配金目的というよりも、このファンドの成長性、自身のほぼ米国株式のポートフォリオの少しの分散を目的に、どのようなパフォーマンスとなるか、毎日積み立て&臨時収入時のスポット買いで結果を分析してみようと思います。

SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型) 20240104