Singularity1618のブログ

物理学愛好家のNISA投資術!1000万円目指して投資開始♪

投資のタイミングはいつ? インデックス投信

日経平均株価は今年に入って今日(1/22)までに+3,260円、米国株も値上がりをしています。年度当初一括で購入した日本株もまとまった含み益になっている方も多いのではないでしょうか?

私は、S&P500とFANG+(ある意味S&P10,NASDAQ10とも言えますが)はつみたてNISA枠で買い付け、成長投資枠のスポット買いでNASDAQ100、SOX指数連動インデックス投信、高配当日本株投信というポートフォリオにしているのは、以前までのブログの通りです。

 

つみたてNISA枠では、毎日4800円(S&P500を1/4,FANG+を3/4)を令和6年1月4日から,成長投資枠もそれぞれ令和6年1月4日から適宜買い付けをしています。

悩ましいのが,「いつ買うか」という購入タイミングです。長期投資で考えると,いつ買うか,は平均化されるため微々たるもの,と言われますが,それほど多くない余剰資金を購入に充てているため,購入タイミングは気になるところ。

 

私の投資スタイルは「将来の成長性を期待したもの」なので,実はいつ購入するか,という問いは、「買えるなら今すぐ」ということが正解にように思います。今の自分のできる限りの余剰資金を株式市場に置いておく、ことです。明日の株価は予想できませんが、そもそも株式市場に資金を置いていないと、市場タイミングに参加することすらできません。

 

今は割高だから値段が下がってから、というタイミングを測った投資は、私のような資金力が少ない個人投資家が資産形成をしようとしている段階では、おそらく投資機会を失うと思います。特に、今のような相場上昇傾向にある場合は、まず購入。余剰資金がある場合はさらに追加で購入、と、買い続けることがベターと思い、買い続けます。